2011年10月12日

金沢のソウル・フードを楽しむ

ハントンライス(オムライスの上にフィッシュフライ&タルタルソース)

小立野の「すぎの実」さんにて。

金沢のソウル・フードを楽しむ

やあ、久々に金沢に行ったら、

「何食うべぇ~?」って話になるじゃない?

そしたら、

合流する地元民たちには悪いけど、

名物、っていうか、ソウルフード。

それを食べなくちゃ、ってことになって。

で、

選ばれる候補っったら当然、

「第7ギョーザ」

「チャンカレ」

「8番」

って、ド定番に落ち着くじゃないっすか。

そこで最初に選ばれたのが8番。

これが金沢の味、野菜ラーメンじゃ!

金沢のソウル・フードを楽しむ

(実際はそれほど特徴のあるラーメンとは言えませんが・・・、でもうまかった)



第七もいいんだけど(ホワイトギョーザね)、

あの量は今では食いきらん。

あれは学生の食いモンだ、とか(←現役感がなくて少々悲しい・・・)

杜の里までいっても、大学までは行かなくていいし、

他に楽しめる場所が少ないべ~、

などの消極的な意見が相次ぎ却下となりました。



ちなみに金沢ソウルフードの巴のいっかくを担うチャンカレは、

今回はお土産にて。

自分でしてたんだもん。

1000回は食ってるからな間違いなく。

金沢のソウル・フードを楽しむ

昨日の晩早速「今日はチャンカレで」ってことになったんだけど、

最初トンカツがなくてただのカレーで、ってママが言ってきたので、

「それじゃあんまりばい」

とパパはゴネたんだよね。

そしたら「パパがチャンカレにこだわるのもわかるから」

って、チキンカツを揚げてくれた。

キャベツが冷蔵庫になかった分はレタスの千切りに妥協。

はりきって食べてみたんだけど、

ああ、

この味この味。

独特の香り。

やっぱりおいしーねーface02

子どもも「懐かしいっ!」なんて、

喜んでくれて。

これまたお土産にして大正解でした。



ひとつ残念やったのが、

「とり野菜みそ」が手に入らなかったこと。

金沢駅の100番街では辛口しか売ってなくて(売り切れ)、

子どもは辛口嫌いやし、買わずに帰ってきちゃったんだよね~。

ま、

それだけかな。



ご馳走様でございました~。




同じカテゴリー(すりーぴんぐ・びゅーてぃ)の記事画像
齢40。尻の蒙古班、もういい加減消えてくれ。
ズージャーはお金かかるばい
あーいーうーえーおー
天神地区駐輪場
ビーチ・ボーイズ『スマイル』
ヴァン・モリソン『オーディナリー・ライフ』
同じカテゴリー(すりーぴんぐ・びゅーてぃ)の記事
 卒部式 (2012-03-26 18:15)
 現代病 (2012-03-07 15:32)
 健康診断リベンジ。呼称の真意を問う。 (2012-02-16 13:57)
 ンフルエンブー (2012-02-14 14:34)
 初めての生放送 (2012-02-07 17:52)
 男親の出番 (2012-02-03 18:18)

Posted by スリーピー・ワンダー at 09:52│Comments(0)すりーぴんぐ・びゅーてぃ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。